置いてけぼりのエンジン

THESATISFACTION/nowheres/疲労治療ラボ

Las#2について

 

もう今から十年とちょっと前。

 

サティスファクションはベースがフューチャーで、ドラムスは星野。松澤ギターで俺もなんちゃってギターを弾いていた頃のハナシ。

 

練習にはほぼ毎週入っていて、場所はロッ研の音楽練習室か、池袋のVOX。たまに代々木のゲートウェイスタジオに入ったりもした。現在は潰れちゃったなもう。

 

練習後は、なんとなくそのまま帰るのは寂しくて、誰も何とも言い出さないのだけれど、なし崩し的に、俺が下宿していた北池袋のアパートに毎回行き着くのだった。

 

※未だにメンバー・友達間でこの話をすると、あのアパートは池袋でなく、下板橋だったのではないかと議論が交わされることがあるが、紛れもなく、あれは池袋だったと思う。住所豊島区だったし。

 

とにかく、飯田橋だろうが、代々木だろうが、どこで練習しようとも、池袋に着けば、東上線には乗り換えず、北口平和通りを通り抜け、とぼとぼと我が家を目指したのである。なかなか遠かった。

 

家につけば、夏でも関係なく、鍋をして、酒を飲みながらCDやレコードを聞いたり、ゲームをしたり遊んでいた。時間は無限にあった。

 

酒の飲み方なんて知らなかったから(今も正直分かってないが)、みんな果てるまで飲むし、野郎しかいないのにもかかわらず、謎に煽って飲ませ合う。

 

アタマを回せば世界が回る。気がつけば、だいたい最終的に全員全裸になっていた。そういう風に決まっていた。

 

裸になり、酔って顔を真っ青にしながら床に寝そべっていると、CDコンポに近い誰かがDJになり、改めて好きな音源を流し始める。

 

大抵流れる曲は、fruityだとか恋はもうもくだとかアイスクリームマンだとかseventeen againとか。4人のツボ、というか4人だけのツボ中のツボを抑えた定例プレイリストからチョイスされる。大抵本棚の同じ箇所にまとめられていたから酔っていても選び間違えない。

 

 

その中のくだりで、このイントロが流れ始めたら、例えまだ気分が悪かろうが、眠かろうが、立ち上がりイェイイェイウォウウォウとテンションを上げ、踊り続けなければならない、そんな曲があった。

 

 

アイヘイトのコンピに入ってるpittyの曲、【Las#4】だった。

 

 

毎週末、深夜2時とか3時、その曲が流れる度に103号室は歓喜と狂気の渦に包まれていた。何度も何度でも。バカみたいにむちゃくちゃテンションが上がって踊り散らかす。これまたそういう風に決まっていたのである。

 

 

 

脚色した。

毎週は嘘だな。

そんなお酒買う金なかったもん。

でも、ほぼ、2〜3週にいっぺん。

月1回は必ずあったね!…うん、あった。それは流石にあった。

 

 

時は経ち、2021年。初夏。

 

 

ファンコンピ、一緒にどうですか?という大変に有り難いお誘いを頂き、歌舞伎町のかっぱにて選曲決定したのであった。来てくれた友達もありがとう。なおきがCD貸してくれた。なんじゃそりゃ。

 

 

録音してくれたのは、wetnapアサノくん。レコーディングは野方のノア、MIXはアサノ宅にて。散らかってたけど、最高のスポットだった。また遊びに行きたい。

 

 

either佐々木くん、スニーズ/YONA YONA WEEKENDERSのきいちくん、声かけてくれたNINJA BOYZの山口くん、企画、制作に携わってくださった皆さまに感謝!

 

そしてPittyにも最大のリスペクトを込めて。

 

 

機会があったら聞いてみてくれ~。

 

https://youtu.be/UOcwmCMIbw0

 

『IHSR 15 Years Fan Compilation Album』TYPE / 7inch Jacket CD + MP3

PRICE / 1,500円(+tax)

2021.09.25 (Sat) RELEASE

01. either / Memories (MATTER / Progression 2011/12/07 IHSR-033)

02. CHINESE HOODIE / i&i (MY SHOES MY CAP / LiFE GOES ON 2013/08/21 IHSR-040)

03. THE SATISFACTION / Las#2 (PITTY / RESTLESS TIME 2009/03/06 IHSR-009)

04. THE FULL TEENZ / はたらくおっさん (フジロッ久 (仮) / コワレル 2011/01/19 IHSR-023)

05. KENKA KICK / Cool Boy (yellow gang / JUNK FUSS SONGS 2007/03/08 IHSR-002)

06. Emitation / KEEP YOU ROUGH (THE SENSATIONS / DIG YOUR OWN GRAVE 2017/11/02 IHSR-074)

07. NINJA BOYZ / SHE SAID BYE (SHORT STORY / We get something but we lose something 2008/10/24 IHSR-008)

08. GIZMO / JUST GROW UP JUST BE STRONG (SORRY FOR A FROG / HAPPY SONGS FOR SOMEBODY'S HAPPINESS 2009/11/11 IHSR-013)

09. Couple / I & Your Song (KiNGONS / WONDERFUL GIRL 2010/01/22 IHSR-016)

10. BEAGLE / Be Clean Be Green (STARVINGMAN / my demo ep 2015/02/25 IHST-005)

11. shuto / Hi (neko! / A Cigarette We Shared 2011/09/21 IHSR-028)

12. THE SNEEZE / シュプレヒコール (SEVENTEEN AGAiN / FUCK FOREVER 2012/11/21 IHSR-037)